やはり賃貸で大事なのは「間取り」

賃貸で住む際にかかるお金を把握しよう

賃貸で住む際にかかるお金を把握しよう

賃貸住まいをする時は、色々な初期費用がかかるものです。
また継続的にかかっていく費用もあります。
後で困ることがないように、実際に賃貸住まいをする場合にはどのぐらいお金がかかるのか、きちんと把握しておきたいところです。
よくかかるのは敷金と礼金で、家賃の1ヶ月分や2ヶ月分かかるのが一般的です。
注意したいのが犬や猫といったペットを飼う人で、この場合は敷金をプラス1ヶ月分払うなど出費が多くなることがあります。
また、家賃に関しては、前家賃という形で月初に支払わなければならないのが一般的です。
月の途中で入居をした場合には、その月の家賃を日割りという形で支払うのも一般的です。
ですから、自分が思っているよりもたくさんの費用がかかってしまうことがありますので注意しておきたいところです。
その他、火災保険や仲介手数料も発生するものです。
そして、暮らし始めてからは毎月家賃がかかりますし、管理費もかかりますので、幅広く把握して、無理なく生活していける賃貸物件を選ぶことが大切と言えます。

賃貸のお部屋にはそれぞれ特徴がある

賃貸のお部屋は、それぞれに特徴があります。
広さや間取りの違い、バルコニーの有無、防犯シャッターの有無、洗面台の有無、水回りの設備のグレードなど、一例を挙げただけでもこれくらいあります。
もちろん、そのほかにもたくさんの違いがあります。
そのため、賃貸のお部屋を選ぶ際には、自分の希望条件に合っているかどうかをよく見て検討する必要があるでしょう。
不動産屋に行くと、間取り図や設備の特徴が書いてある紙を見ることができます。
これを見れば、大体の特徴はわかります。
ただし、契約をするかどうかはそれだけで決めてはいけません。
やはり、実際の状態を見てみないとわからないこともあるため、必ず見学をしましょう。
見学をすれば、例えば日当たりや風通し、周囲の環境など、不動産屋で見る紙空はわからない情報も知ることが可能なので、選びやすくなります。
また、いきなり不動産屋に行くよりは、どういった条件を希望するのかを明確にしてからいった方が、検討しやすくなります。

メニュー
新着情報

◎2017/6/30

住む際にかかるお金
の情報を更新しました。

◎2017/5/17

サイトを公開しました

「賃貸 お金」
に関連するツイート
Twitter

ここ数ヶ月くらい前?から最上階辺りの階に大学生が毎回数名で降りてきてて不思議だったんだけど調べたら賃貸で13万はするらしいんだけどルームシェアしてんのか一名がお金結構持ってて借りてるのか謎。

お部屋探し賃貸入居の際、余計なお金を掛けたくない申込者様は多いのは当たり前。弊社は保証料一律1万円のプランをご紹介します。 詳しくはお問い合せ下さい。 pic.twitter.com/Q638RL7Dfg

Twitter家賃保証会社トリプルエーホールディングス@aaa_holdings

返信 リツイート 5:54

返信先:@coni_x 賃貸なら管理会社に修理か交換お願いしましょう。恐らく交換です。お湯がぬるい時点で交換対象です。お金は大家が負担します。そういうことになってるのでなる早で。それまでは銭湯に行くとかですが…。

ペット可賃貸に引越ししたていでブリーダーさんサイトで子猫見てるのめっちゃ癒される...お金貯めて早く猫と暮らしたい...でもおうち見てるのも楽しい...(疲れてる)

Twitter✡(ひ'ω'な)✡@hi_na_666

返信 リツイート 2:05

今年はかなり貯金できると思う! 旦那が無駄遣いしなければだけどw 昔は無駄遣いできるお金すらなかったのにw 固ツイみて気になったら絶対したほうがいいよ! #アパート経営 #マンション経営 #FX #仮想通貨 #ネム #リップル #草コイン #トロン #XRP #賃貸

Twitterもも☁︎︎⋆固ツイ見てね@xxmoomxx_

返信 リツイート 1:55

何にせよダブルサッシじゃなくて湿度気にして加湿器つける皆さんは是非、通風を最悪1時間はしましょうね! 賃貸なら出てく時お金めちゃかかるし、窓のサンが腐るよ 一時的でも人が増える時は電気会社に連絡して契約Aを上げてもらいましょう ただし、1年契約でしたので1年は基本料金が上がって辛いです

その為にも私達は財産を確保しなきゃならない、私の親は捨てるつもりでいるし。その分夫の家族の為にお金を用意しとかないといけない、それを考えたら賃貸には住めいと思った、早く決断して35年ローンの審査の為に健康な内確保しとくしかなかったのですよ。

Twitterバイキンさん ▶︎ 5m@BaiknzB

返信 リツイート 0:40

大家としてアパートや戸建は所有しているが、家族が暮らすためのマイホームは手放した。 マレーシアでは賃貸生活。 なぜマイホームを持たないことにしたのか? それは「 世界のどこにでも住まいを選べる自由 」こそが大切だと感じたから。 お金の問題ではなく、人生設計にバイアスをかけたくなかった。

Twitter10年前の自分へのメッセージ! 宇宙思考〜ゆるい生き方〜@MH_Minority

返信 リツイート 0:16

誕生日まですでに1ヶ月を切っていますがわたしが貰って嬉しいものはゲームとかゲーム機、お金とか綺麗なお金、優しくて管理費が良くて敷金礼金の安い賃貸、優しい会社、ご参考までに まぁそもそも何かくれるのが嬉しいしそもそもお祝いの気持ちだけでも嬉しい

私と兄と今年大学卒業の弟が独り立ちし、全員が少しずつお金を入れるのが一番理想 この家が持ち家でなくて賃貸ならそんなにお金で悩むことはないんだけど、ローンがきつい、エグい